ヤバイTシャツ屋さん「癒着☆NIGHT」

 

「癒着☆NIGHT」

 

ヤバイTシャツ屋さん(通称:ヤバT)が2019年7月にリリースした曲である。

スプライトと癒着し、橋本環奈さん出演のCMで流れていた。

※癒着・・・一般的に良いイメージではないが、ヤバT界隈では、企業とのコラボやタイアップを指す縁起の良い言葉である。

 

作詞作曲はGt.Vo.こやまたくや。
「歌詞は皆さんで深読みしたり、浅読みしたりしてください。色んな読み方が出来ると思いますねん」と詞の意味を押し付けない現代的な感性。

ポップでどの世代にも聴きやすい一曲に仕上がっている。

 

YouTubeではMVがフルで公開されている。

https://youtu.be/lqstEjPk15k
f:id:nat881:20201028210656j:image

 

 

この曲における“癒着”には

・企業とのタイアップ
・男女のいやらしい関係性
・ヤバTと顧客(ファン)との繋がり

等が読み取れるが、こやまたくやのコメント(上記)通り正解は皆さんの心の中にあると思う。

 

また個人的に、今夜はめちゃくちゃにしたりたいねん=ライブで顧客をめちゃくちゃにしたい、という解釈が好みだ。


f:id:nat881:20201028210524j:image

 

 

曲調はポップながら「大人って言い訳上手でいいね 都合のええように解釈しはるね」や「上手い事やりよしや 馬鹿なフリ」など風刺的な詞も潜ませており、ヤバTらしさが色濃く出ている。

他の曲でもよくあるのだが、一見ふざけているようでしっかり聞くとハッとさせられる表現が多々ある。
是非歌詞を読みながら聴いて欲しい。 

 

Aメロは早口でカラオケで歌うのは難解だが、聴いていて心地が良い。体を揺らしながら聴きたくなる。そして「癒着むちゃくちゃにしたいねん」というワードの語感の良さもまたヤバTの色である。

余談だが、私の父はヤバTを歌うのにいつも苦戦している。



MVについて

あの大ヒット曲「ハッピーウェディング前ソング」の続編となっており、散々煽ってノリで入籍させた男女のイチャイチャを邪魔するというテイスト。
ヤバTには珍しくお色気シーンがある。

MVはこれまで同様、寿司くん(こやまたくやが映像作家として活動する時の別名義)が監督を担当した。
癒着したスプライトも登場しており、抜かりがない。



f:id:nat881:20201028211444j:imagef:id:nat881:20201028211537j:image

 

 


f:id:nat881:20201028212623j:imagef:id:nat881:20201028212634j:image

8thシングル「スペインのひみつ」

4thフルアルバム「You need the Tank-top」

に収録されている。

YouTubeサブスクリプションでも聴けるが、歌詞カードには用語解説やちょっとした裏話なんかも入っている。ヤバTのこだわりの詰まったCDで聴いてみるのもいかがだろうか。

 

↓リリース時のインタビュー記事

ヤバイTシャツ屋さん「スペインのひみつ」インタビュー|満を持して発表する癒着ソングのひみつ - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

 

 

また、最新アルバムのインタビューではこやまたくやは癒着☆NIGHTを「泣き曲」と表現している。皆の耳には、心にはどのように聴こえるのか。ぜひ自分の感性で聞きとってほしい。